何Kmからがロングライドですか? ←これ

これ、ときどき話題になりますね。

どれくらいかなぁ。
80kmくらいかなぁ。
でも、ビギナーの頃は、10kmでも十分なロングライドだったんですよね。

ロングライドの距離感は、人それぞれなので、他人のはあまり参考にならないかなぁ。けど、やっぱり気になっちゃうんでしょうね。

もしかしたら、

ロングライドの距離は、熟練度を測る目安になるんよ

ってことなのかな。ベテラン勢への憧れみたいなのが込められてるのかもですね。

ネットには、「今日は何km走った!」みたいな話が沢山あります。私も、ときどき、そういう記事をこのブログで書きます。

距離が長いほど尊敬されるし、自慢できる、そういう空気が、この界隈にはあります。だから、ついつい、遠くまで走ることを目標にしたくなります。そういう風潮が、冒頭の質問になるんでしょうね。

私のサイクリング歴は、かれこれ10年くらいです。10年前と、今と、比べてみました。

たしかに距離は伸びました。ただ、それがハッピーかというと、どうなんでしょう。距離は伸びたけど、ワクワク感は薄まったかもしれません。

昔は、そこそこの距離で、御機嫌でした。近所の河川敷を往復してた、あの頃を、ときどき思い出しますね。
(おしまい)

タイトルとURLをコピーしました